2013年5月3日金曜日

あれから約一年半

カリフラワーの種のその後。
3月中旬に採ってみた種はまだ未成熟だったので、そのまま放置すること約1カ月。
サヤが更にモリモリと大きくなってきたよ。
そして、サヤの色が緑から紫に変色してきた。


で、試しに2個サヤを採って、1個だけサヤを剥いてみると…
前よりは種らしくなってたけど、これでいいのか、やっぱりもう少し茶色く乾燥するのを待つのがいいのかよくわからず、剥かなかったサヤを数日放置することに。
剥いてしまったサヤと種も、同じく放置して様子見。


数日後、剥いてしまったサヤの種は乾燥して茶色くなってた(写真左)。
剥かずに放置したサヤを剥いてみると、同じく茶色く乾燥していた(写真右)。


採れた種がこんなもんでいいのかよくわからず、最初に植えた種の余り(写真左右、写真右はアップ)があるのでそれと比較すると、外観はまぁ同じような感じなので、よしとすることにしたよ。
まだ採取してないサヤは更に粘って様子を見るつもり


こちらはポプラ。
前回記事では枝のみの状態だったのが、新しく葉が生えてきたよ
ここSF Bay Areaでも新緑の時期到来~な気分だね


2013-05-03 11:06




かなりのプランターになったね(笑)
命の尊さを知れるよね?

植物は何も言わない。
動物は声を出す。
人間は意味の分かる声を出す。
でもその人間のことが一番理解できないのが人間。

哲学の世界かな?(笑)

早く帰ってこいよ!
寂しいじゃないか!(笑)


どんきさん

そうですね、生命の尊さ、力強さを感じます。
人間って、一番よく分からないですね。
自分のこともよく分からないし(笑)

お土産あるんで、あと3ヶ月ちょっと待ってて下さい
また連絡します。

0 件のコメント:

コメントを投稿