2013年3月29日金曜日

あれから約1年5ヵ月

もう成長が一定に達してしまい、あまり変化がないので取り上げてなかったけど、カリフラワーの種が収穫出来そうだったので、ちょこっと記事に

以前どんきさんからコメントで教えて頂いた通り、アメリカのブロッコリーは花は咲くのに、種が出来なかった。
花が咲いた後に出来るサヤの中に種は無く、空っぽだったよ…
が、カリフラワーの花が咲いた後のサヤはモリモリと力強い格好で出来ていたので(写真左)、もしやこれはいける…???と思い、収穫してみることに(写真右)。


サヤを剥いてみると…種は出来てるんだけど、まだ成熟してなかった


どうやら、出来たサヤをもっと気長に放置するべきだったようだね
もうしばらく様子を見るべくそのままにしてたら、ちょっとサヤが立派になったような気が(ちょっとボヤけてるけど、写真中央のサヤ)。
まだまだ放置してみようっと。


前述のサヤ達を捨てずに、淡い期待を抱きながらそのまま放置し、再度中身を確認するも、敢え無く未成熟に終わったよ…しくしく


ちっちのベランダ菜園達(写真左)。
大分終盤です。
写真左はポプラ。
昨秋、苗から鉢に移して水をやってたけど、葉はすっかり落ちてしまい、一見枯れてしまうのかな!?と思って様子を見てたら、茎から木の枝っぽく生長してることに気付いたよ


2013-03-27 06:00




ちっちさん久しぶりです。家庭菜園は種子が採れそうなんですね。メンデルの法則が頭に浮かびそうです。続報を待ってます
私も夫の関西転勤に伴いこの春に引越しをします。と言っても市内なんですが…。子どもが2人になってあまりにもアパートが手狭になってしまったのです。次は中古の戸建てで庭があるので、ちっちさんみたいに家庭菜園をやってみたいです。


ひろこさん

コメント有難うございます
相変わらず、生物オタクしてますね(笑)
私も懲りずに薬学オタクしてますよ
種取りはもう少し頑張ってみるので、また記事にしますね。

乳幼児連れの引っ越しは大変だと思います。
怪我等に気を付けて下さいね
新住所が決まれば教えて下さい。
戸建…羨ましいっ
是非、家庭菜園楽しんでみて下さい
物が収穫できなくても、生長する様子とか楽しみが沢山ありますよ。
子供と違って、大人しいし(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿